COLUMN

青色申告とは何ですか?どんな特典があるんですか?

こんにちは。女性経営コンサルタントの辻朋子です。

「青色申告とは何ですか?どんな特典があるんですか?」

私が主宰している女性起業塾「まなび塾」のメンバーさんからご質問をいただきました。

 

 

あなたもきっと「青色申告」という言葉を聞いたことがあることと思います。

そもそも確定申告には2種類あります。それが

・青色申告
・白色申告

青色申告を選択すると税金面でのメリットがあります。

税金が安くなるとかね。

だから私はメンバーさんに「青色をチョイスしましょう!」とお話をしています。

そのためには「青色申告承認申請書」という書類を提出して、ルール通りに経理処理を行うことが必要です。

という話をすると「難しそう!」とか「面倒なんじゃない?」と思う人が多いことかと思います。

しかしご安心ください。

決して難しくないので…

青色申告の大きなメリットは3つ。(他にもあります)

1つ目は「青色申告特別控除」といって、65万円または10万円の経費みたいなものが与えられます。

そのため利益が減ることになり、最終的には税金が安くなるのですね。

2つ目は「青色事業専従者給与」。

家族に対して給料が出せて、それが経費にできるのです。

ただし条件を満たすことが必要ですが、簡単にクリアできる条件です。

そして3つ目は、赤字が出たときにその赤字を3年に渡って繰り越せる、というもの。

例えば起業した年に100万円の赤字が出た場合に、その100万円を翌年に繰り越せるのです。

翌年もしも50万円の利益が出たとしても、その利益は前年から繰り越された赤字によって帳消しになる、というものです。

いかがですか?

「青色申告」のメリットをイメージしていただけましたか?

あなたもぜひ起業するときには「青色」と「白色」のどちらを選択するかをしっかり検討しておくといいですね。

そしてもしも「青色を選ぼう!」と思ったら期限までに申請書を提出すること。

ちなみに開業したら提出する「個人事業の開廃業届出書」の提出期限はビジネスを開始した日から1月以内ですよね。

一方「青色申告承認申請書」は2ヶ月以内です。

期限が異なるので気を付けましょうね。

参考までに、私が知っている限り起業を成功させた人は皆さん「青色申告」を選択していますよ。

いまだかつて「白色申告」でビジネスがいい感じの人に出会ったことはありません。

ぜひ参考にしてくださいね。

 

 

2020.02.11 火曜日