COLUMN

ブログで見込み客を集めて購入につなげるまでのプロセスとは?

こんにちは。女性起業家を支援している辻朋子です。

女性起業家の悩みナンバー1は集客です。

だから私のもとには集客に関するご相談がたくさん届きます。

そこで今回は女性起業家の多くが集客ツールとして使っているブログについて
大事なポイントをお話しますね。

「ブログで見込み客を集めて購入につなげるまでのプロセス」

ブログを書いて公開する

見込み客にブログに訪問してもらう(探してもらう)

ブログを読んでもらう

ブログまたは他の場所(ホームページなど)で商品サービスを見てもらう

商品サービスの説明を読んでもらう(詳細を知ってもらう)
「この人から買っても大丈夫」と信用してもらう

商品サービスの購入を決めてもらう

購入(予約、申し込み)するためのフォームに名前や連絡先を記載してもらう

購入ボタンをポチっと押してもらう

購入完了

これだけのプロセスを踏んでいただいてはじめて購入につながることをぜひ知っておきましょうね。

そしてプロセスの途中でフェイドアウトされてしまったら購入にはつながらないこともしっかり認識をしておくことが必要です。

だから1つ1つ丁寧に対策を考えて取り組んでいくことが大事ですよね。

例えば…

・どうやって見込み客にブログに訪問してもらうか?
・どんなブログ記事を書けば、見込み客にブログを読んでもらえるか?

・商品サービスをどのように見せたら魅力を感じてもらえるか?
・信用を勝ち得るためにはどうすればいいか?

などなど。

集客がスムーズにできるようになって、商品サービスが売れるようになるとビジネスはどんどん楽しくなります。

さらに自由の幅が広がっていきます。

時間的な自由はもちろんのこと、収入の自由、スタイルの自由が手に入ります!

また機会があったら集客の秘訣やポイントをご紹介します。

ぜひ皆で集客力アップを目指しましょうね!

 

2019.11.16 土曜日